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英文法は基礎と応用がある!アウトラウドイングリッシュ

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📖「英文法は基礎と応用がある

英文法の簡単さを知る為に、更に詳しく見ていきましょう。

英文法には「基礎」と「応用」があります。

「基礎」無しで「応用」しようとすると、
例えば文末の-sを飛ばしてしまったり、
冠詞を飛ばしてしまったり、
正しい受け応えが出来なかったり、
と言う事になってしまいます。

では文法の「基礎」とはなにかと言うと、
学校で学ぶ文法
です。

日常会話は、中学二年生くらいまで出来れば、
ほぼ理解が可能です。

ペーパーバックや英語のホームページを読みたい人は、
高校の一年生くらいまでを網羅すれば、十分です。

この「基礎」がなっていないと、
「応用」がただのブロークンイングリッシュになってしまう、
と言う恐ろしいことになってしまいます。

ですので、基礎は、
「もう知ってて当たり前」くらいに、
徹底的に使い倒して、覚えた方が良いのです


では「応用」文法とは何かと言うと、
会話で実際にどういう風に文法が使われているか
と言う事に尽きます。

これは、生きた英語…例えば海外ドラマや、
ネイティブとの会話・ネイティブの話・映画・英語のラジオなど、
ありとあらゆる「ネイティブ英語環境」で学ぶことが出来ます。

ほとんどの日本人は、英語を「基本を捉えずに」しゃべっています。
つまり、文法の「基礎」部分がおざなりになっているのに
「応用」をしようとしているのです。

結果、ちょっと長い文章になるとお手上げだったり、
小さいミスをしてしまうのです。

「ただ、通じればいい」
と言う事ならばそれでもいいよく、間違っていても伝わりますが、
「キレイでなるべく正確な英語を話したい」
と言う場合は、基礎文法は避けては通れない壁です。

結局のところ、徐々に応用量を増やしていき、
正確でボリュームのある英語を目指すことになりますので、
私はまずはみっちりと、基礎を固めていくことをオススメしています。
(N2インタラクティヴジャパン株式会社さんからのメールより)


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英文法の勉強法!アウトラウドイングリッシュ

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こんにちは、ジェニファー森です。
今日も読んでいただいて有難うございます。

今回もビデオがあります。
これも、先に本文を読んでいただいてから見てもらうと、
学習効果が上がりますよ。

Module3 : 自分はどの段階にいるのか?


英単語の次は、「はしごを掛け違いやすい」、
文法について見ていきます。

「はしごを掛け違いやすい、と言うのはいったい?」

はい。
英語において文法は、日本語との構造の違いから、
非常にはまりこみやすい部分になっています。

日本語が「てにをは」などの助詞をつけることで、
言葉の順序に自由な言語であるのに対し、
英語は
並べる順序が決まっている
言語です。

だから、これに慣れていない日本人は苦労する訳ですね。

文法を最低限押さえていないと文章も読めませんし、
文章の構造が分からないと、リスニングにも支障をきたします。

ダイレクトに通じる、通じない、うまく言える、言えないに関わってくるのが文法ですから、
「恥の文化」のある日本人は、とてもこだわる部分です。

通じなかったら恥ずかしい、うまく言えなかったら恥ずかしい…。
だからみっちり勉強して、恥をかかないようにしないと…と思ってしまう訳ですね。

しかし、ここで重大な「はしごの掛け違い」が起きているのです。

「はしごの掛け違い」が起こることで、
本人は目的地に向かっていると信じているのに、
気が付いたら「英語文法学者」になっていた、
めでたしめでたし…
違う、ここには来たくなかったんだ!と言う事になりやすいのです。

分かり易く言うと、「勉強の為の勉強」にはまり込みやすいのが、
文法なのです。

多くの人は言いたいことを言う為に、
文法的に高度な言い回しを覚えたりしています。

しかし、私は分厚い文法書を読んだり、
高度な文法を学んだりする必要は「一切ない」と断言します。

私を見てください。
そういった表現を覚えなくても、同時通訳の仕事をしています。

ハッキリ言いましょう。
誰でも、高校一年生までの文法を覚えることが出来れば、
日常会話は全く問題なく出来るのです


日本人は、文法の勉強をしすぎなのです。
余計な勉強をしすぎているのです。

学生時代の英語の授業は、週に何コマしかない授業でしたね。
しかし、社会人であれば、学生時代の一週間分の授業を
1〜3日ほどで終えることが出来ます。

文法だけであれば、更に短い時間で済みます。
つまり、文法は非常に速いスピードで「修了」出来るのです。

文法は重要ですが、
こだわりすぎて、いつまで経っても英語を声に出さないのは、間違っています

例えばtheやa、anなどの冠詞やatやinなどの前置詞。

「日本人が間違える冠詞!」などと言う本があったりしますが、
別に冠詞や前置詞くらい間違ったって通じます。

ネイティヴ達も、たまに間違えたりするのです。
日本人でも、「日本語がおかしいね」と、笑い話になることがよくありますよね?
それと同じなんです。

最低限の文法は押さえなければいけませんが、
もっと柔軟に考えても大丈夫。

英語は伝える為の「道具」なので、
細部にこだわりすぎて「笑われるかも!完璧でなきゃ」と口を開かないのは、
本末転倒です。
どんどん声にだしていきましょう!

そして、後ほど解説しますが、
それこそが上達への最短距離になるのです。
こだわりすぎには、要注意です。

さて、それではどのように文法を学ぶと一番効果的に
「話せて、読める」ようになるのでしょうか?

それは、アウトラウド(声に出す)
音読」につきます。

信じられないかもしれませんが、スピーキングだけなら、
中学二年生くらいまでで習う英文法を徹底的に声に出して読むこと
で、実際、「いざ」と言う時に、スルスルッと口から出てくるようになります。

「中学二年生までの文法でいいの?そんなまさか…」
いいえ。これまでの苦労を考えると、
にわかに信じられないかもしれませんが、
これは私の経験上、本当の話です。

実は文法なんて、単純な話なんですよ。
出来る自信が湧いてきましたか?

例えば下記は、とあるアメリカドラマのセリフです。

We still have so much to look forward to.
(楽しいことはこれからもいっぱいあるよ)

一見難しそうに見えますが、これは一般動詞文で、
英語を学んで2番目くらいに習う文型です。
修飾語と慣用句が付いているので、難しく見えるだけなのです。
(N2インタラクティヴジャパン株式会社さんからのメールより)


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英単語勉強法で実際に試してみて効果があった方法!アウトラウドイングリッシュ

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それでは、ここからは、私が同時通訳になるまでに、
実際に試してみて効果があった英単語勉強法を、ご紹介したいと思います。

試行錯誤の上で残った、「これは効果がある!」と実感したものばかりですので、
是非試してみてください。
効果が体感出来ると思います。


1・身に付いているか確認をする

小テストとまではいかなくても、単語帳で復習をすると、
記憶定着の効果が高くなります


単語帳はあくまで復習の為に使うのです。

ここで一つ、復習のポイント。

ただ単に読むのではなくて、
実際に、身に付いているのか、いないのかをチェックします。

人間は勉強した内容の7,8割を勉強してから
48時間以内に忘れるという統計が出ています。

これに対処するには
繰り返し確認する
ことです。

これは単語帳などですると効果が出るのと同様に、
リーディングで取り組んでいる英語の本など、
「繰り返して同じ本を読む」ことでも、
同じ単語を何度も目にすることが出来ます。

確認を繰り返し、本を読んでも、
もう分からない単語がない、
そういう状態になれば、身に付いていると言えますね。


2・単語が口に乗るようにする

英単語を覚える時に、学校の授業の呪縛からか、
こういうふうに学習している人がいます。

・じーっといくつかの英単語を1つ1つ眺め、意味を覚えようとする。
心の中で暗唱してみたり。

そしてそれをいったん伏せ、最初に戻り、
日本語だけを見て、対応する英単語を思い浮かべようとする。

思い浮かべば、「覚えた」として、次に進む。
そして2日後には、8割の意味を忘れている。


・とにかく、覚えたい英単語をノートに沢山書いていく。

中学校でやっていたように、英単語をノートが黒くなるほど繰り返し書き、
根性で覚えようとする。

しかし、実際使う段階になって、単語の意味は覚えていても、
「その言葉はそんなふうには使わない」と外国人から指摘され、
「じゃあどう言ったらいいの?」と、身動きが取れなくなってしまう。


残念なことに、私が英語初心者に、上記のような経験をしてませんかと聞くと、
ウンウンと深い賛同を得てしまうのです。

ハッキリ言いましょう。
この学校で習った勉強法とは、
もう今後一切、お付き合いはやめてください。
効率が悪すぎますから。

では、どうやって英語を覚えたらいいの?
学校で教わったそのやり方しか分からないんだけど…。

はい、とても覚え易く、楽しく出来る方法があります。

まず、貴方に良いことが起こるので、
必ずやっていただきたいのは、
英単語は意味だけではなく、
発音もチェックし、
実際に「声に出して」読む、と言う事です


学校の授業中だと「頭がおかしくなった」と思われるので、
声に出して練習は出来なかったと思いますが、
ご自宅でなら、「練習だから」と、声を出せますよね?

でも、もしかして貴方は、
「声に出すの? 面倒くさーい」
「声に出すなんて、はずかしい…」
と思うかもしれませんね。

が、聞いてください。
「声に出す」ことは、英語を話せるようになる方法として、
これ以上なく効果が大きいのです

「絶大」と言ってもいい。
これは、私が保証します。

英単語の意味だけ分かっていても、
発音が分からなければ、
使うのを躊躇してしまったり、使ってももしかして通じない…
と縮こまってしまうことがよくあります。

そしてなにより、発音することで、
その英語が「口に乗る」のです


何故口に乗るのか?

人は、多くの五感を使ったことのほうが、
記憶に留まりやすく出来ています。

特に、感情のこもった声のトーンや音の流れに、人は敏感です。
とても覚えやすいのです。

大型電器店の歌が耳に残ってしまうのも、その為です。
自分の発した声であれば、尚更です。

このことをシンプルに言うなら、

実際に発音出来るようになる = 実際に使えるようになる

と言う事です。

単語を覚える時、音読するだけで、
その記憶の定着率は格段にアップします。

更に、文章を音読すれば、
イディオム(定型句)も覚えられます。

だったら、声に出さない手はありませんよね?

学習する時は、どんな場合でも、音読は必ずするようにしましょう


3・英単語を覚える時は、その単語と一緒に派生語も覚える

これは、ボキャブラリーを効率よく増やす為に、かなり有効な手段です

派生語とは、その単語の名詞・動詞・形容詞・副詞などのことです

では何故、派生語も一緒に覚えた方がいいのでしょうか?

それには、2つの大きな理由があります。

1つは、例えば、

accident (偶然、偶発、めぐり合わせ/事故、災難)

と言う英単語を覚える時に、

accidental (形容詞) 偶然の、思いがけない
accidentally (副詞) 偶然に、思いがけなく

を一緒に覚えるのは、 語幹が同じなので、
新しく別の単語を覚える時と比べれば、覚え易い、と言う事です。

元の”accident”と違うのは、
”-al”や”-ally”といった接尾辞だけですから、
少しの労力で簡単に単語数を増やすことが出来ます。

もう1つは、語彙分析力の習得に役立つ、と言う事です。

派生語も一緒に覚える習慣をつけていくと、
語彙を分析する力が自然に身に付いてくるのです。

例えば、”-al”“-ious”で終わる単語が、
形容詞だと言う事を何度も目にする中で、
接尾辞によって品詞を見分けることが出来るようになるのです

なので、単語を引く時には、
是非、その単語の派生語も一緒に読んでおきましょう。

語彙が倍々に増えていくこと、請け合いです。


今回はここまでです。

これで貴方は、リスニングの壁を超え、
更に英単語の壁を越えることが出来ます。

明日は、多くの方が「複雑でキライ!」と頭を悩ませる、
「文法」について、マスターする秘訣をお届けします。

文法はどこに集中すれば、最短でマスター出来るのか?
それを解明します。
お楽しみに!

そして、今回のビデオです。
貴方の英語学習の効果を今までの何倍にもするお話をしていますよ。

Module2 : 英語を練習するときの効果を最大化する方法


追伸
「形容詞、副詞って何だっけ…?」と思ったかもしれないので、
ここで説明しますね。

・形容詞

「赤い」「細い」「大きい」など、そのものの状態を表す品詞です。
「りんご」「車」など、モノの名前(名詞)を修飾することが多い。

・副詞

「ときどき」「もっと」「かなり」「なぜなら(〜だから)」など、
動詞や形容詞を修飾する言葉です。

例を挙げましょう。
「ばたばた走る」だと「走る」が動詞なので「ばたばた」が副詞となります。
「非常に美しい」だと「美しい」が形容詞なので「非常に」が副詞となります。
(N2インタラクティヴジャパン株式会社さんからのメールより)


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